楽なのか、楽しむか。

ジムニー660
2000年式 WILDWIND

f0336828_15062860.jpg
このクルマとの巡り合いは
カーセンサー(当時はまだネット環境も乏しく、雑誌を首っ丈で引いた記憶)だった
本当のトコロはKANSAI versionに
色と言い、質感といいにゾッコンだったのだが
タマ数がなく、ソックリだったWILDWINDにしたと思う
f0336828_15062923.jpg
実際に試乗した時「このクルマなら何処へでも行ける」そう思って
即決した

子供たちが小学生くらいだった時には、海へ山へ活躍した
それでもって、日常使いにも不便はなく
買い物、玄米を担いで精米しに
そして、カリンの車椅子を載せて
時にはワンコとキャンプにも出かけた

f0336828_15063073.jpg
これといった目立った特徴のようなものはないが
サスガはジムニー
と思わせられる場面の多いコト

MTであったこともありドカ雪のときは
逆にはしゃぐように走らせてみたり

海辺の砂浜に埋もれてみたり

猿ヶ島でも泥んこに埋もれた

f0336828_15063168.jpg
ホワイトメーターも懐かしい
f0336828_15063264.jpg
音響も非の打ち所のない環境

なんの不便も感じずジムニーのある生活が当たり前であった

このままでいいのだろうか?
子供たちも巣立ち始めたようである

ここで、別れを決心したい
勿論、未練タラタラである
いろいろな想い

キミが教えてくれた
我慢しても楽しいコトを見つける
楽なコトを続けるなら
そんな道を果敢に進むコトを

楽しんでみたい
楽しんでいきたいと思う

ジムニーよ永遠であれ
17年間ホント
ありがとう

[PR]
# by MONTEFALO | 2017-09-22 15:05 | クルマ | Comments(0)

秋晴れに 2017 続き

鳥やら、川のせせらぎで目が醒める
久しぶりに味わう贅沢な時間
ちょっとプラっとする
f0336828_19332560.png
小さなカタツムリが朝露をほおばっている
誰かに踏みつけられても可哀想なので
川原の茂みに移してみた
f0336828_19332608.png
ガクトも暑さから解放されたネ

陽があがるにつれて釣り客も
デイキャンの方も増えていった

川原に出るため、リビシェルの横を通って行く
「泊まられたんですか?」
「コレ(リビシェル)に泊まったんですか?」
などと、驚かれる方もいた

f0336828_19332755.png
今回はワイフが、ラタトゥイユを
作ろうと家から仕込んできた
f0336828_19332754.png


f0336828_19332828.png
完成、美味しくいただいたよ〜(^^)

チャー坊は川あそびしたり
カリンはそれを見ながら笑って過ごした

ワイフは外が気になって寝不足と昼寝して
いつの間にかおいらもイス寝(笑)

撤収は夕方になった

[PR]
# by MONTEFALO | 2017-09-03 18:32 | キャンプ | Comments(0)

秋晴れに 2017

今年の夏はなぜか気のりがせず
子供たちの夏休みもどこに連れ出すことなく
下の長男は宿題に追われる日々
カリンはゴロゴロ、ダラダラと
そんな夏休みを過ごしていた

おいらにとってはすこし楽になってきた
この気候(とにかく夏の湿気と暑さは苦手)
たまには出かけるか
その気になったワイフと企てて
川原へいざ!ヤエイ‼︎

2017.2/Sep.
f0336828_06361815.png
馴染みのスーパーで食材を仕入れると
目的地はもうすぐである
f0336828_06361927.png
いいちこのパック25度が出たというので買ってみた♪

f0336828_06361944.png
友鮎釣の方も
日帰りBBQの方々もひけて
設営完了♪♪

f0336828_06362020.png
涼しかったので、気分が鍋(笑)
水餃子

夜勤明けでの到着(少しは寝たけど)
食べたら満腹中枢をヤられて
いつの間にか記憶が遠のいていった



[PR]
# by MONTEFALO | 2017-09-02 23:35 | キャンプ | Comments(0)

キャンツーイメージング2

鳥の鳴き声で目を覚ます

コットの寝心地が良く快眠だった
みると6時間は優に寝ていたのだ(笑)
f0336828_13351607.jpg

秋になりつつあるようで


f0336828_13351772.jpg

ススキも背を伸ばしてた


f0336828_13351746.jpg

好いロケーション


f0336828_13351858.jpg

面倒くさがり…夕飯と同じ朝ごはん


f0336828_13351913.jpg

中津川は友鮎釣で有名
川に入られてる方がチラホラ


f0336828_13352051.jpg


珈琲を淹れて


f0336828_13352041.jpg



飲んだら撤収作業を開始しよう



f0336828_13352150.jpg


今回連れ出したのは、15年くらい前に購入したジャックウルブスキンの75-85Lリュック
山に高じてた頃の遺物
Youtubeでバックパックでバイクキャンプしている方を発見して…真似る
f0336828_15224235.jpg


パッキングするとこんな感じ

勘を取り戻すまでもう何回か繰り返したほうが良さそうだ


[PR]
# by MONTEFALO | 2017-08-28 16:33 | キャンプ | Comments(0)

キャンツーイメージング1

2017.27/Aug.


パッキング、バイクの後部座席にも荷物を縛り
夕方に家を出発した

しばらく走ると、カラカラカラカラ・カラーンカラカラ
‼️なんか外れた❓
一旦、止めて確認するが原因不明
もう一度走り出すとやっぱりカラカラいう

良〜く見ると
後輪とボディフレームを繋ぐステーのボルトが外れたらしく脱落していた
直ぐ、バイクショップに連絡し
荷物を一回家に置いてからバイクショップに向かった

会ったことのない店員さん(奥で整備して居た方なのかもしれない)
が、あまりこの症状が出る車両ではないのだけれど、整備不良の可能性もあり申し訳ないと謝罪を受ける
腰の低いスタッフさんだ
10分くらいで作業は終わり、家に帰った

意気消沈…
ワイフ:行ってきなよ
おいら:ぅん、なんだかなぁ
ワイフ:行けばイイじゃん

ということで、荷物を入れ直して再出発
気に入りのお店も閉まっており、薪が入手出来ぬが
それならばそれで探せば良い

幸い食材を買ったスーパーに薪もあり安心した
f0336828_13325875.jpg

なので、あたりは真っ暗( ̄∇ ̄;)
ササッと設営
f0336828_13325930.jpg
カンパーイ ^_^♪
f0336828_13330095.jpg
湿気が多く火付きが悪い(久しぶりなのもあるかもしれないが)

f0336828_13330107.jpg
さて、夕食は持ってきた鶏肉で
味付きパスタ
鶏を焼き、火が通る手前でこのオイルソースを投入
f0336828_13330296.jpg
水を入れて調整しながら適度なところで
パスタ(今回はマカロニ)投入
f0336828_13330238.jpg
美味し( ^ω^ )
f0336828_13330375.jpg
初のバイクキャンプ
初コット
ワクワクしたぶん、疲れが出て
椅子寝に気付いたところで、シュラフに潜り込んだ

[PR]
# by MONTEFALO | 2017-08-27 23:30 | キャンプ | Comments(0)

OUTADコット

目指すはキャンプツーリング
普段使いのByerアラガッシュコットはコンパクトだけど
バイクには載らない
そこでいろいろ物色
検討するが、どれがイイのかなかなか判断がつかない

閃きのように目に止まったのがこれ

OUTADコット(L)
決め手はサイズ、Lがあったからだ
ちなみにこの上もあったが、持ち運びとテントにインを考慮して
Lにした
f0336828_13304232.jpg
サイズ感はイイ♪


f0336828_13304372.jpg

非常にコンパクト

f0336828_13304451.jpg

バラバラっと

f0336828_13304535.jpg
こんな感じにしたら
あとは引っかけるだけ


f0336828_13304563.jpg
無理に力を入れないようにとレビューにあったっけ

ココまで至って容易
f0336828_13304641.jpg

漢字派ですか?英字派ですかw?

f0336828_13304739.jpg

byerのアラガッシュコットは、ゴーライトいっぱいであったがコレだとゆとりがある

故に寝幅はいっぱい、頭上足元は僅かにゆとりがあるていど

ただ、この収納性はキャンプツーリングにはもってこいなのである


[PR]
# by MONTEFALO | 2017-08-26 13:29 | 道具 | Comments(0)

前向きに♪

出勤中になにげなくリアタイヤを見たら
何か生えてるΣ(-᷅_-᷄๑)
思わず2度見…クギぢゃん‼︎
f0336828_10211740.jpg

なんだかなぁ〜と、どんよりした気持ちのまま仕事をし
終わると、一旦家に帰り警察に一報
我が家は小さな公園に面しており、しかもポケモンのレアなキャラクターがでるスポットという話しだ
どんな人が来るか分からないしなかには愉快犯がなどと、想像してしまうのは安易だろう

お巡りさんは、道は端っこ走ると結構拾いますよと(まぁ、思い当たらないでもないが)
被害届けにはせず、とあいなった


気を取り直してエストレヤにバッグをつけるため、取り寄せていたステーを持ちバイクショップに向かった

店員:(クギを見て)ギリッギリですかね、抜いて見ます(関西弁)?

おいら:大丈夫かな?でも、チューブ刺さってなさそうですよね?

店員:じゃ、いきましょ(笑)

おいら:お願いします(´⊙ω⊙`)

空気の抜けなく不幸中の幸い
店員さん:タイヤ交換も値段つきますからね〜
f0336828_10211821.jpg

一仕事終えるとでは、とステーの取り付けにかかりはじめた
作業は20分くらいだっただろうか?座ってお待ちいただいてけっこうですよ
と言われ、軽く返事はしたもののやはりこういう作業って気になるw
おいら1人で取り付けたら、やっぱりシロート仕事になってたな
Youtubeなどでも紹介されてるけどね、やめといて正解だった
並べられているほかのバイクを眺めながら心底そう思った

無事取り付けを終え家に着くと、バッグも届いている
f0336828_10211856.jpg

キャンプ用具の収納はアタマを使いそうだが、普段使いと通勤の弁当収納には十分である
これで、ワイフに帰りに買い物を頼まれても対応できる


[PR]
# by MONTEFALO | 2017-08-23 22:20 | クルマ | Comments(0)

普通自動二輪免許取得とバイク


f0336828_13072266.png
免許取得♪
午後イチから、3時間待たされた恰好だが
無事に取ることが出来た

携わってもらった方々に改めて感謝である

f0336828_11534136.jpg
ところで、バイクだが
おいらが学生の頃だったか?其奴のデビューは
センセーショナルだった
排気量250cc、当時セパレートシート
オールドルックのストリートば

KAWASAKI ESTRELLA
である

当時から一目惚れ
で、調べたら今年で生産終了のアナウンス
慌ててgoo bike検索する

2014式SE(スペシャルエディション)
真っ黒の車体に赤のピンストライプが映える

またまた、一目惚れの一台に
家からバス一本で行ける店だった
入校申し込み後に訪店すると
店員が、コレは問い合わせがきており、週末に来店予定の方がいるのだという

決まりだ‼︎
持ってかれるワケにはいかない(笑)
即決した
f0336828_11524030.jpg
二俣川で免許証を受け取った
その足で迎えにいった
これから、末長く苦楽を共にするであろう
ステキな一台にめぐり会えたと思う


[PR]
# by MONTEFALO | 2017-08-11 11:51 | クルマ | Comments(0)

決戦の水曜日

かねてから、自動二輪に興味があり乗りたいと思いつつ今まで
思い起こせば、事故を起こすであろう若しくは
怪我が絶えないであろう20代
ワイフからの許可は下りず

30代、子どもたちの成長、車二台は不経済の理由に
ワイフの同意は得られていたが、気持ちのムラとでもいおうか
おしてはかえす波のように、それは具現化しなかった

ところがだ、40も後半に差し掛かると、やはり人生に悔いを
残してはならないという気持ちであろうか
突如、その気を奮い立たせて、教習所の門を叩いた(笑)
f0336828_22553464.jpg
6月末日に入校申し込みを済ませて
7月1日に初乗り、1段階である
二輪の特性と、技術面を学んだ

中旬には2段階に入り、路上を想定した教習へ変わっていった
コトは概ねトントン拍子に進んだ

f0336828_22553496.jpg
さて
この8月、卒検の運びとなった

朝から検定、午前中いっぱいかかった
出番がやってくる
夕べは緊張感で寝不足である

検定中、テンパった
坂道発進を二速ギアだったり方向指示がままならない
急制動はロックしてしまい、バイクを降りた時に検定員に
「急制動はロックしないように…でしたよね?」

これは無理だったかな?
も一回、卒検受けなきゃいけないのかぁ
などと、思いながら1時間半待たされた
f0336828_22553539.jpg
ところがだ‼︎
受かった♪

改めて注意を受けたのは、方向指示をしなければ
ワガママな自分勝手な運転になってしまいますよ
というコトだった
今後、路上を走るうえで十分注意していかなければならない
f0336828_22553686.jpg
ひと月ちょっとで免許取得
感慨もひとしお

まだ教わることがあるような
明日もまた教習車に乗れるような
次はどの教官に教わるのか
そんな気持ちを残しながら
無事卒業

後日、二俣川に更新手続きに行かなければいけない
まだ心の整理がついていないが、善は急げか?
f0336828_22553623.jpg
子どものころに父親と観た、映画「大脱走」が何故か脳裏に浮かんだ
あの映画のスティーブ・マックイーンのように
二輪を乗りこなせることを夢みてみる


[PR]
# by MONTEFALO | 2017-08-09 22:54 | Comments(0)

Pebble Time Round(新しい相棒)

男性のコレクションとか聞くと
わりと時計を集めているという方がいる
一時、G-shockが流行ったり
あるていど収入が安定してくると
名だたる国産、海外の高級腕時計に目を奪われたり
喉から手が出るほどなどの表現も大袈裟ではないくらい
好きな方がいると思う

おいらはそういった時計に興味がなくアウトドアを始めるキッカケに
pro treckを愛用してきたくらいで、ほんとうに欲しいと思う時計に出会ってこなかった

15年ほどかな?Mac愛用者だが、アップルのApple Watchは何故だか購買意欲が湧かなかった
でも、飲み会の時に友人がApple Watchを使用しているのを見て、急にキた(笑)
ただ、おいらはApple Watchではないw

先日、電池交換で時計屋に持ち込んだ、長年の愛用の pro treckも寿命を宣告された

ならばと、探してみる

で、引っかかったのがコレ
f0336828_11132012.jpg

f0336828_11132161.jpg
amazonのレビューでもあったが、日本語の選択肢がない(涙)
f0336828_11132134.jpg


f0336828_11132277.jpg

専用のUSBで充電


f0336828_11132253.jpg

シールも入ってる


f0336828_11132331.jpg


装着
軽く、薄いため女性にも良いと思う

スマホなどで専用のappをダウンロードすれば
気に入った画面に変えられる

おもしろい
良い相棒が出来た

[PR]
# by MONTEFALO | 2017-07-26 20:55 | 道具 | Comments(0)